アパアプリ

ビジネスホテルに来客を招いてもいい? 宿泊中に人と会うときの注意点を解説

空室検索

ビジネスホテルに来客を招いてもいい?宿泊中に人と会うときの注意点を解説

ビジネスホテルに宿泊したときに、友人や知人を呼びたいときに部屋に招き入れるか悩む方もいるでしょう。本記事では、ビジネスホテルに来客があった場合、部屋に入れてよいのか、呼ぶ場合はどうすればよいのかを解説します。ビジネスホテルに宿泊中に来客と会うおすすめの場所も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ビジネスホテルに来客を呼んでもいい?

【結論】

ビジネスホテルで来客を客室に招くことは基本的に禁止されている

ビジネスホテルで来客を客室に招くことは、セキュリティ面の理由から基本的に禁止されています。一般的に宿泊料金は利用人数に基づいて決められているため、自分の判断で来客を入室させるのは利用規約違反です。

ホテルの規則やマナーを無視すると、ほかの宿泊客やホテルスタッフとのトラブルを招く可能性があります。また、施設ごとに来客に関するルールは異なるため、事前に確認しておきましょう。

部屋の定員以内であれば問題ない?

ビジネスホテルでは、客室への入室を宿泊者に限定している場合がほとんどです。そのため、来客を客室に招くことは基本的に禁止されています。ただし、定員以内であれば許可される場合もありますが、その際はフロントへの事前連絡が必要です。

また、施設によっては追加料金が発生することもあるため、あらかじめホテルに確認しておきましょう。

ビジネスホテルの駐車場代は有料?無料?

多くのビジネスホテルの駐車場代は、基本的に有料となっています。ただし、ホテルによっては無料の駐車場を提供しているところもあります。

また、宿泊プランに駐車場の利用料金が含まれていることもあるため、駐車場を利用する予定であれば、お得な宿泊プランがないか予約時に確認するとよいでしょう。ホテルの宿泊費だけでなく駐車場代まで合わせて計算しておくと、ホテルが選びやすくなり、予算も抑えられます。

ビジネスホテルにこっそり来客を招いたら?

ビジネスホテルでこっそり来客を部屋に招くことを考える方もいるかもしれませんが、それは避けましょう。ホテルは宿泊者の安全と快適さを守るため、宿泊者以外の出入りを厳しく管理しています。フロントを通さずに来客を招く行為はホテル規則に反し、セキュリティシステムやスタッフの巡回によって未登録の来客が発覚する可能性が高いです。

このような行為はトラブルの原因にもなるため、必ずホテルのルールを守りましょう。

来客を招いたことはフロントにいうべき?

ビジネスホテルでは、来客の情報を事前にフロントに伝えることが義務付けられています。これは、宿泊者の安全やセキュリティを守るために必要な措置です。こっそり来客を招き、フロントに指摘された場合は、ホテルの規約に従った対応が求められます。規約違反が発覚すれば、追加料金の請求や、場合によっては退館を求められることもあるでしょう。

黙って来客を招いたり、ルールに反する行為をしたりすることは避けましょう。

ビジネスホテルで宿泊中に来客と会うには?

宿泊中のビジネスホテルであっても、基本的に宿泊者以外は客室に入ってはいけないルールです。来客と会う必要がある場合は、客室以外の場所で面会するようにしましょう。

フロントに取り次ぎをお願いしておく

ビジネスホテルは宿泊者のプライバシーを守る責任があります。そのため、来客があっても事前連絡がない場合は取り次ぎを行えない場合があります。宿泊中に来客の呼び出しを希望する場合は、必ず事前にフロントに伝言を残しておきましょう。

前もってお願いしておくことで、スムーズな対応が可能になり、不要なトラブルを防げます。

ホテルのロビーで待ち合わせする

ちょっとした会話や待ち合わせであれば、ビジネスホテルのロビーを利用するのもおすすめです。ただし、長時間の滞在は、ほかの宿泊客やホテルスタッフに迷惑をかける可能性があるため避けましょう。ホテル近辺に住んでいる友人との待ち合わせやビジネス用途など、短時間のやり取りの場合におすすめです。

ホテルのレストランやカフェを利用する

ビジネスホテルでの長時間の面会をする場合。併設されているレストランやカフェがあれば利用するのもよいでしょう。ほかの宿泊客への配慮ができるだけでなく、落ち着いた環境で会話を楽しめます。事前に営業時間を確認し、利用可能な時間帯を把握しておくと安心です。

ホテルの会議室や多目的ルームを活用する

ビジネスホテルの中には、会議室や多目的ルームを備えている場合があります。仕事の打ち合わせや、複数の来客を招く必要があるときに活用しやすいです。ただし、事前予約や別途利用料金が必要なケースが多くあります。利用方法や予約手続きをしっかり確認しておきましょう。

出張が多い法人さま必見!お得なサービス満載の「アパ直Biz」

アパホテルでは、法人様向けプラン「アパ直Biz」をご用意しています。出張が多い企業さまも法人会員さまも、通常料金よりお得に宿泊でき、さらにさまざまな便利なサービスの利用可能です。

【アパ直Bizの主な魅力】

  • 入会金・年会費無料
  • 選べる契約プラン
  • 全国250カ所以上のホテルで使える
  • 現地払いorクレジットカード決済の選択が可能
  • お得なマンスリープラン
  • お得な団体グループ予約

「アパ直Biz」は、入会金・年会費が無料で、法人向けに選べる契約プランが用意されている点が魅力です。全国250カ所以上のアパホテルで利用でき、現地払いまたはクレジットカード決済を選択できます。また、マンスリープランや団体予約にも対応しており、ニーズに合わせた利用が可能です。

ビジネスホテルで来客と会う際は、ルールやマナーを守ろう

ビジネスホテルでの来客対応は、ホテルのルールやマナーを守ることが重要です。客室への入室は原則禁止されています。来客を招く際はフロントに事前連絡を行い、ホテル内の施設を適切に活用しましょう。

また、長時間の滞在や面会には、ほかの宿泊客への配慮が必要です。施設ごとの規約を確認し、トラブルを避けるよう心がけましょう。

アパホテルでは高品質・高機能、そして環境に対応した空間のもと、安全・安心・安眠を提供しています。さらに、アメニティも充実しており、当日宿泊でも快適に過ごせるのが魅力です。法人プラン「アパ直Biz」なら、入会費・年会費無料で全国250以上のホテルをご利用できます。便利なサービスもさまざまあるため、気になる方はぜひご覧ください。

この記事の監修

アパホテル株式会社


◯事業内容
アパホテルネットワークとして全国に700ホテル以上(建築・設計中、海外、FC、アパ直参画ホテルを含む)を展開している。
また、2,000万人を突破したアパホテル会員を背景に、全国のネットワークを強固するとともに、くつろぎと洗練さをあわせ持つ「新都市型ホテル」や地方ホテル再生、フランチャイズ等で積極的に事業を拡大しています。

その他特集記事一覧

空室検索
ホテル一覧

宿泊予約

小学生
高学年
低学年
未就学児
食事・寝具あり
食事のみ
寝具のみ
食事のみ