ビジネスホテルで爪切りは借りられる?主な備品や快適な宿泊のポイントを解説
出張や旅行でビジネスホテルに宿泊した際、急に爪の長さが気になってしまう経験はありませんか?ホテルによって、爪切りの貸し出しの有無は異なるため、事前に確認しておくと安心です。本記事では、爪切りの貸し出し事情や主な備品、ホテルで快適に過ごすためのポイントを解説します。
ビジネスホテルで爪切りの貸し出しはある?
多くのビジネスホテルでは、爪切りの貸し出しサービスがあります。
ほとんどのビジネスホテルでは、爪切りをフロントで貸し出しています。ただし、備品の種類はホテルごとに異なるため、必ずしも用意されているわけではありません。滞在中に爪切りが必要な場合は、まず、フロントスタッフに確認するのが安心です。
また、フロントではほかの生活用品も貸し出していることが多いので、困ったら相談してみましょう。
ビジネスホテルで爪切りを借りる方法
ビジネスホテルで爪切りを借りるには、フロントスタッフに問い合わせるのが一般的です。貸し出しを行っているホテルであれば、無料で利用できることが多いですが、数に限りがある場合もあります。早めに確認しましょう。
また、爪切りは基本的にレンタル品のため、使用後はフロントへ返却するのがマナーです。
【爪切りの他にも】ビジネスホテルにある備品の種類
ビジネスホテルで借りられる主な備品
- 爪切り
- 携帯充電器
- アイロン・アイロン台
- 加湿器
- ズボンプレッサー
- 毛布
- 延長コード
- 電気スタンド
- 体温計
- ソーイングセット(裁縫道具)
≫ビジネスホテルで携帯の充電器の貸し出しはある? 詳しくはこちら≪
ビジネスホテルで貸し出している備品は、爪切り以外にもさまざまです。たとえば、ヘアアイロンや電気スタンド、加湿器などの生活用品に加え、車椅子や老眼鏡を用意しているホテルもあります。これらは無料で借りられることが多いですが、数に限りがあるため、必要な場合は早めにフロントで確認すると安心です。
また、全国展開している同じ系列のホテルでも、備品の種類は施設ごとに異なるため、事前に問い合わせておくとよいでしょう。
客室にはアメニティも充実
ビジネスホテルにある一般的なアメニティ
- 歯ブラシ・歯磨き粉
- カミソリ
- ヘアブラシ・くし
- ボディソープ・シャンプー・コンディショナー
- フェイスタオル・バスタオル
- スリッパ
- ナイトウェア(部屋着・パジャマ)
- お茶・コーヒー(インスタント)
- 綿棒・コットン
- 消臭スプレー
ビジネスホテルの客室には、快適に過ごせるよう、さまざまなアメニティが用意されています。たとえば、歯ブラシやカミソリ、シャンプー類、タオル、ナイトウェアなどが一般的です。
最近では、環境負荷を減らすために、客室にアメニティを常備せず、フロントやロビーに並べて宿泊客が必要な分だけ持っていくスタイルを採用するホテルも増えています。事前に、どのようなアメニティが提供されているか確認しておくと安心です。
ビジネスホテルでより快適に滞在するために

ビジネスホテルでの滞在をより快適なものにするためには、後述するポイントを押さえましょう。宿泊当日に困らないよう、事前に確認しておくと安心です。
利用できる備品や設備を事前に確認しておく
ビジネスホテルでは、宿泊する施設によって備品や設備の内容が異なります。事前に、どんなサービスが提供されているかを確認しておきましょう。とくに、荷物をできる限り減らして滞在したい場合は、必要な備品や設備が揃っているかをチェックしておくと安心です。フロントで貸し出しているアイテムや、部屋に備え付けられているものを把握しておけば、手ぶらで快適な滞在が実現できます。
長期滞在では持ち物をリストアップして荷造りする
出張や旅行でビジネスホテルに長期間宿泊する際は、爪切りをはじめとする生活に必要な備品をきちんと用意することが大切です。滞在中に困らないよう、ホテルで貸し出しがある備品や設備を事前に確認し、必要なものをリストアップして荷造りしましょう。そうすることで、足りないものを現地で購入するといった想定外の出費を防げます。
ビジネスホテルの周辺環境も確認しておく
長期の出張や宿泊で「必要なものを忘れた」となった場合、ビジネスホテルで借りられるものは利用するのがおすすめです。しかし、貸し出しがないものもあるため、その場合は自分で調達する必要があります。ホテルの周辺環境を事前にチェックしておけば、不測の事態でも慌てず、スムーズに調達できるでしょう。
近隣にコンビニやショッピングモールがあるかどうかも、快適に滞在するためのポイントのひとつです。
泊まれば、泊まるほどおトク!アパホテル会員制度

アパの会員制度は、泊まれば泊まるほどおトク。5つのBenefit(おトク)
- Benefit① 宿泊実績に応じた5つの会員ステイタス
- Benefit② 宿泊実績に応じた特典・サービスがさらに充実
- Benefit③ ポイントを現金交換、宿泊料金に充当もOK
- Benefit④ 特典でいつもの宿泊をより快適に
- Benefit⑤ ポイントが最もたまる会員専用カード
備品や設備は、事前に確認することが大切
ビジネスホテルでの快適な滞在には、必要な備品や設備の確認が大切です。爪切りをはじめとする貸し出し品や周辺環境を事前にチェックし、長期滞在時に不足しがちなアイテムを準備しておくことで、スムーズで快適な滞在が実現できます。
「社員の出張管理が大変」「手続きをもっと楽にしたい」とお悩みの法人さまには、お得なサービス満載の「アパ直Biz」がおすすめです。ぜひご利用ください。

この記事の監修
アパホテル株式会社
◯事業内容
アパホテルネットワークとして全国に700ホテル以上(建築・設計中、海外、FC、アパ直参画ホテルを含む)を展開している。
また、2,000万人を突破したアパホテル会員を背景に、全国のネットワークを強固するとともに、くつろぎと洗練さをあわせ持つ「新都市型ホテル」や地方ホテル再生、フランチャイズ等で積極的に事業を拡大しています。