【しわになりにくい】出張時のスーツの持ち運び方!おすすめのたたみ方・収納法もご紹介
出張先で着る機会の多いスーツ。きれいにたたんだはずなのに、「しわがついてしまった!」と困った経験はありませんか。大事なビジネスシーンでは、ビシっとスーツを着こなしたいもの。今回は、出張時におすすめのスーツの持ち運び方や、しわになりにくいスーツのたたみ方・収納方法をご紹介します。出張を控える方は、ぜひ参考にしてください。
出張時におすすめ!
スーツの持ち運び方
出張に行くときのスーツの持ち運び方として、衣類専用のケースに入れる方法やたたんでカバンに収納する方法などがあります。ここでは、3つの持ち運び方について、特徴やメリット・デメリットをみていきましょう。
ガーメントバッグに入れる
ガーメントバッグとは、スーツやネクタイ、シャツなどを収納する衣類専用のケースです。多くの場合、内側にハンガーがついており、ジャケットやパンツを吊るして持ち運びできます。スーツを収納した状態でハンガーラックにかけられるものや、スーツケースの外側に装着できるタイプも。
たたんでバッグなどに収納する場合と比べて、スーツにしわがつきにくい点が特徴。しわをできる限りつけずにスーツを持ち運びたい場合におすすめです。反面、ガーメントバッグの大きさや形状によっては、荷物がかさばる可能性もあります。
メリット | デメリット |
スーツにしわが つきにくい |
荷物がかさばる 可能性もある |
スーツをたたんでカバンに収納する
スーツケースやボストンバッグなど出張用のカバンに、スーツをたたんで収納し、持ち運ぶ方法です。荷物をひとつのカバンに集約しコンパクトにできるため、長時間の移動におすすめ。
ただし、たたみ方やカバンへの収納の仕方によっては、スーツにしわがついてしまうので注意しましょう。ほかの荷物とバランスをみて、重みや衝撃に注意しながら収納することが大切です。
メリット | デメリット |
スーツにしわがつきにくい | 荷物がかさばる可能性もある |
スーツを着用して移動する
たたんで収納するのではなく、スーツを着た状態で出張に行く方法もあります。1泊2日程度の短期出張であれば、たたみじわを防止でき、手に持つ荷物を最小限に抑えられて便利なでしょう。また、どこかで着替える必要もないため、時間を有効的に使えます。
ただし、移動中に窮屈に感じたり、電車や飛行機で座る時間が長いとしわがついたりする可能性も。滞在日数が長い出張の場合、私服がないと不便に感じることもあるでしょう。
メリット | デメリット |
荷物を最小限に 抑えられる |
長時間移動の場合は しわがつく |
【しわになりにくい】
出張時のスーツのたたみ方
出張先へスーツをたたんで持って行く場合は、できる限りしわになりにくいたたみ方で収納することがおすすめ。ジャケットやパンツ、スカートのアイテムごとに、たたみ方のコツがあります。3つのアイテム別に、たたみ方のポイントを押さえておきましょう。
ジャケットのたたみ方
【前側が正面にくるたたみ方】
- ボタンを閉めて背面が前にくるように置く
- 片方の袖を、肩先と襟の中心あたりで縦に折る
- 「2」と同様にもう片方の袖も折る
- たたんだパンツをジャケットの上半分の位置に置く
- パンツを挟むようにジャケットの裾(下半分)を折りたたむ
【コンパクトに収納できるたたみ方】
- 襟を立て、ジャケットの前側から両肩に手を入れる
- 両方の肩パッドを合わせ、片側の肩パッドに被せるように裏返す
- 間にパンツを挟み、縦向きに3つ折りまたは2つ折りにする
基本的にスーツのジャケットをたたむときは、ボタンを閉めた状態にしておきます。袖を折る際は、強く折り目をつけないように注意しましょう。
パンツを間に挟んで、クッション代わりにするとしわがつきにくくなります。スーツケースに入れるときは二つ折り、ボストンバッグに入れるときは三つ折りにするなど、折り目は少なくするのがポイント。
なお、かさばりにくくコンパクトに収納したい場合は、ジャケットのボタンを開けた状態で裏返しにするたたみ方もおすすめです。
【ジャケットをたたむときのポイント】
パンツをクッション代わりにする
パンツのたたみ方
- クリースライン(※)をそろえて整える
- パンツの両サイドが正面にくるように置く
- パンツの裾を持ち、3つ折りにする
- ジャケットの間に挟む
※クリースライン:パンツの前後の中心に入っている線。「センタープレス」とも呼ぶ。
パンツをたたむときは、ジャケットのたたみ方よりシンプルです。パンツの前側に入っているクリースラインに注意しながら、きれいに整えるようにそろえてからたたみます。
カバンのサイズによっては、4つ折りでもOKです。折るときにはしわが入らないよう、折る部分を確認しながらたたむとよいでしょう。
【パンツをたたむときのポイント】
クリースラインがしわにならないよう、
そろえてからたたむ
スカートのたたみ方
- スカートの両サイド3分の1を内側に折る
- スカートの裾をウエスト側に重ね、半分に折る
- 「2」と同じ要領でさらに半分に折る
- ジャケットの間に挟む
女性の場合、スカートを着用するケースもあるでしょう。たたむ前にきれいに形を整え、しわを取り除いておきます。なるべく長方形を作るように意識してたたむのがコツです。
プリーツデザイン(※)の場合も、プリーツの形を整えてからたたむことがポイント。パンツと同様、ジャケットの間に挟んでクッション代わりにして収納するとよいでしょう。
※プリーツデザイン:ひだのような折り目をつけ、立体感を出したデザインのスカート。
【スカートをたたむときのポイント】
プリーツデザインの場合は、
形を整えてからたたむ
出張時にスーツを持ち運ぶ際の
収納の注意点
出張時にスーツを持ち運ぶ際は、たたみ方だけでなく収納の仕方にも注意が必要です。とくに、一緒に持って行くものやスーツをしまう位置、ホテル到着後のスーツの扱いには気をつけましょう。
スーツとにおいがあるものを一緒に収納しない
食べものや化粧品、香水など香りの強いものを、スーツと一緒に収納するのは控えましょう。長時間移動した場合、においがスーツに移る可能性があるためです。
ビジネスシーンにおいて、清潔感はとても大切。においのするスーツを着ていると、清潔感のない印象を与える可能性もあります。1つのカバンにスーツと食べものなどを収納する場合は、においがするものを個別のポーチに入れておくと、におい移りしにくく安心です。
スーツを他の衣類や荷物で圧迫しない
カバンやスーツケースにスーツを収納する場合、スーツがほかの荷物で圧迫されないようにパッキングしましょう。スーツが私服や洗面用具などに挟まれたり、重いものの下敷きになったりすると、しわがつく原因に。
スーツをバッグの1番上に収納する、Tシャツなどをスーツの間に挟んでクッション代わりにするなど、対策を行うとよいでしょう。また、荷物をパンパンに詰めないのもポイントです。
ホテルに着いたらスーツをハンガーにかける
先にホテルに行く場合は、すぐにスーツをバッグから出してハンガーにかけておきましょう。パンツは形を整えてから、専用のハンガーに吊るします。バッグに入れっぱなしにしておくと、たたみじわがつきやすくなる可能性があるため注意が必要です。
できる限りスーツをたたんでいる時間を短くするのがポイント。万が一しわがついていたとしても、たたんだままにしておくのと比べて回復が早いでしょう。
【出張先でできる!】スーツにしわがついたときの対処法
慎重にスーツを持ち運んでも、しわがついてしまうことがあります。もしスーツにしわがついてしまったら、しわ取りスプレーを使ったり、ホテルの浴室にスーツを干したり、すぐにできる対処法を試すのがおすすめです。ここでは出張先でできる簡単な解決策をご紹介します。
しわ取りスプレーを活用する
しわ取りスプレーとは、特殊な液体をスプレーすることで、衣類のしわを目立ちにくくするものです。しわがとくに気になる部分にスプレーした後、軽くスーツを引っ張ってしわを伸ばしてからハンガーに吊るすと、自然に回復しやすいでしょう。
アイロンほどの仕上がりとはいかないものの、小さなしわの緊急対処としておすすめです。ミニサイズのしわ取りスプレーを常備しておけば、出張先で慌てずに対処できるでしょう。
タオルをスーツの内側に詰める
スーツをハンガーにかける際、内側にタオルやほかの衣類などを詰めてみましょう。タオルなどを詰めて吊るすことで、内側からしわを伸ばしやすくする効果が期待できます。
そのままハンガーにかける場合と比べて、しわが目立ちにくくなるでしょう。スーツの生地を傷める心配もなく、自然としわを解消できる対処法です。
ホテルの浴室にスーツを干す
浴槽にお湯を張ったり熱いシャワーを出したりして、浴室を蒸気で満たした状態で、スーツを干してみましょう。蒸気がスチームの役割を果たし、しわが伸びやすくなる効果が期待できます。
ジャケットやワイシャツなどをハンガーにかけて、2~3時間ほど吊るしておくと回復するでしょう。そのあとは風通しのよい日陰で陰干しすればOKです。スーツが濡れない程度に、ほどよく浴室を換気することもポイント。しわ取りスプレーやアイロンなどがない場合におすすめの方法です。
スチームアイロンやズボンプレッサーを使う
滞在先のホテルに、スチームアイロンやズボンプレッサーがある場合はぜひ活用しましょう。スチームアイロンは、生地が傷まないように少しスーツから離して蒸気だけをあてると、きれいにしわが伸びます。頑固なしわの場合は、あて布をしてアイロンをあてましょう。
ズボンプレッサーは、ズボンについたしわを伸ばす際に便利です。アパホテルではズボンプレッサーの貸し出しを実施中です。詳しくは次の項目で解説します。
ズボンプレッサーも貸し出し!
アパホテルの出張時に
便利なサービス
アパホテルではズボンプレッサーをはじめ、以下のような出張滞在に便利な備品の貸し出しやサービスを行っています。
- ズボンプレッサーの貸し出し
- コインランドリーの設置(※)
- コピー、FAX代行
- 有線ミラーリング(HDMI)搭載(※)
ズボンプレッサーは、各客室のフロアに設置。長時間の移動で、ズボンにしわがついてしまった場合に役立つでしょう。ホテル館内にはコインランドリーがあり、長期出張で滞在する際も大変便利ですので、ぜひご活用ください。
また、客室内のテレビに搭載の有線ミラーリング機能は、スマホの画面を大型テレビに映して動画や写真を見る際に活用できます。WEB会議で使用する際も便利です。
※ホテルにより設置状況は異なるため、予約時にご確認ください。
出張時のスーツに関するQ&A
アパホテルではズボンプレッサーをはじめ、以下のような出張滞在に便利な備品の貸し出しやサービスを行っています。
出張時のスーツに関する代表的な疑問をいくつかまとめました。ぜひ参考にしてください。
Q.出張時にスーツは何着持って行くといい?
A.短期出張なら1~2着、長期出張なら3着が目安です。
出張期間 | 持って行くスーツの数 |
1〜3日 | 1着 |
4日〜1週間 | 2着 |
2週間以上 | 3着 |
2週間以上や1カ月単位の長期滞在であれば、出張先でクリーニングに出すことも視野に入れておきましょう。
なお、インナーのワイシャツや靴下などスーツ以外の衣類は、清潔感を保つために滞在日数分持って行くのがおすすめ。ネクタイも、出張期間に合わせて2〜4本ほど持っていくと、同じスーツでも印象を変えられます。
Q.女性の出張時のスーツはパンツとスカートどちらがおすすめ?
A.出張先から指定がなければ、どちらを着用してもOKです。
女性の場合、基本的にセットアップのスーツであれば、パンツ・スカートどちらを選んでもOKです。長期出張の場合は両方持っていき、着回せば簡単に印象を変えられます。もし、出張先で指定されている場合は指示に従いましょう。
なお、男女別・季節別の出張時の服装については、下記の記事でも紹介していますので、参考にしてください。
Q.出張時のスーツ収納におすすめのカバンは?
A.衣類専用のガーメントバッグです。
衣類の収納に便利な専用ケース「ガーメントバッグ」は、スーツだけでなく、ワイシャツやネクタイなどの小物類も一緒に収納できます。カバンに収納したり着用したまま移動したりするのと比べて、スーツにしわがつきにくいでしょう。
スーツと一緒にほかの荷物を収納したい場合は、スーツケースやボストンバッグなどがおすすめ。折りじわがつかないよう、たたみ方・収納の仕方には注意してください。出張時に必要な荷物や荷造りについては、以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
Q.出張時に2日連続で同じスーツを着てもいい?
A.短期出張であれば問題ありません。
2〜3日程度の短期出張であれば、同じスーツを着ていてもOKです。ただし、中に着るワイシャツは、汗をかくとにおいのもとになる可能性があるため、1日ごとに変えましょう。
また、同じスーツを着用する場合、ネクタイを変えると簡単に印象を変えられます。
出張時はしわに気をつけて清潔感あるスーツを着用しましょう
出張先へスーツを持ち運ぶ際は、とくに衣類専用のガーメントバッグに入れるのがおすすめ。スーツケースなどのバッグに収納する場合は、たたみ方や収納の仕方に気をつけて、できる限りしわをつくらないようにしましょう。
もし、スーツにしわができてしまった場合は、しわ取りスプレーや出張先のホテルでズボンプレッサーなどを活用するのがおすすめです。ご紹介したスーツのたたみ方や収納方法、しわの対処法を参考に、清潔感あるスーツで出張に行きましょう。
アパホテルでは、さまざまな角度から新型コロナウイルス(COVID-19)対策に取り組んでいます。ご旅行やご宿泊の際は、新しい旅のエチケットも合わせてぜひご一読ください。
この記事の監修